記事一覧

企画かくかく

まいどどーもゆきむらです

色々と年末あたりから考えていたところをまとめてみていたのですが、うーんこれがまたなかなかうまいビジョンが見つからないというのが切ないところ。

とはいえ正直企画次第という話もあるので、そこまで悲観的ではないのですが。
ただまぁ売上が上がらないと給料もヤバイ感じになりますし、そうなると続けての開発も厳しくなりますし、それに反比例するかのように開発コストは上がるので、どこかでターニングポイントが必要になりそうです。

消費が落ち込んでいるというところはあるとは思いますが、それ以外でも選択肢が多すぎて選ばれない、という面が大きいのかなと思います。
その中でもうちのブランドはまだ持っているほうではあるので、動けるところで動いておかないと手遅れになってしまいそう。

なおこれは家電が売れないーというのとは全く違う形なので、家電業界が参考になるのかと言われると難しそう。
そもそも家電メーカー、復活したところがないよーな気がします(。ω。
自分が就職するくらいの年代なら一流会社だったはずなんですけどね……いや今でも一流だとは思いますが、当時の力があれば何かパワーでねじ伏せてる気がします。

アニメのほうもBDの売り上げで稼ぐ方式が成立しなくなってきているみたいですし、新たな方法を模索しないといけないかなと思います。
ソシャゲみたいな形にするのはアリなのかもしれませんが、エロとソシャゲってあんまり合わない気もしますしね……特に単純にエロシーンが見れる、という形だと、よほどクリティカルなエロシーンじゃないとそもそも成立しなさそう。
300円では無理ですが、500円で質の高い同人誌もありますし、単純に性癖に合うエロを探すだけならゲーム以外にも選択肢が多いのが今の時代です。

少なくとも、何かでどーん、と一気に爆発することは余程のことがない限り無さそうなので、堅実に行ったほうがいいのかなーと思います。
恐らく見えていないことや、新しいことはどこかにあると思いますが、それに気づいていないだけです。
気づいたら、なんだこんなことか、と思うこと間違いなしのことを探す旅が続いていく。

それではまたー

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー