記事一覧

PC起動せず

まいどどーもゆきむらです

PCが起動しなくなりました。
と言ってもゲーム用PCなので作業したりするのには影響はないのですが。

というのも、昨日やったシヴィライゼーションのPC版である最新作civ6をやろうとしたのですよ。
steam で download してインストール完了して起動しようとしたら、VGAがdirectX11に対応してないとかで起動しませんでした。
あはん。

メインPCは未だにGTX260なので、VGAに関してはスペック不足なようです。
GTA4の時に買ったのですが、もうGTA5も出てる今ではあかんぽい。

うーんどうすべ、と思ったところで、もう一台のPCがあることを思い出し、そっちにsteam入れればいいじゃないかと気づきました。
そっちはゲーム用PCで、よくBattlefield3を遊んでいたものです。
今はもうBattlefield4から更に最新作が出てるので、これもいい年月経ってますね。
まぁでもRADEON HD6950ならVRAMも足りてるはずです。

ただ、いつもはスリープにしているのですが、何故かここ二日ほど電源が付きっぱなしなのが気になりますが。
※モニタがないので何が起こってるのか不明
※なお、win7からwin10に無償期間にupgrade済み

Numlockが反応しないので、恐らくwindowsupdateで何かひっかかってフリーズしているのでしょう。
未開封だったモニタを開けて接続し、再起動をかけてみると、一応起動しました。
ただ、「ようこそ」の時のような形でセットアップ続行中なのがはじまりまして、その後「もうすぐ完了します」になってから終わりません。
「電源を切らないでください」と言われても、あかんなぁと思ったので強制的にリセットボタンを押して再起動。
起動した後デスクトップが表示されたのですが……なんか画面が点滅する(@_@
そのたびに読み込み中のマークが出るので、何かやってるぽい。
それでしばらくほっといてみましたが一向に収まる気配なし。
タスクマネージャーは起動するのですが、他の作業をしようとすると画面がすぐリフレッシュされてしまうので何もできません。
スタートメニューが表示されたらすぐ消えるような感じです。
※ただすでに表示されてるウィンドウ内での作業は可能

この後セーフモードで起動する方法を探したり、色々スタートアップを外してみたりしたのですが、結局戻らず。
イベントログではshell系のDLL複数個が何かエラーを出してるみたいです。

とりあえずまた再起動してみたら、今度はBIOS画面すら出ない事態に。
コールドスタートしてもあかんということは、うーん、OSの問題ではないのかもしれませんが、OSにもハードにも問題あるということでしょうか。
謎です。

電源がヘタってるだけかもしれませんので、交換すれば動くかもしれません。
あとは、ゲーム用PCからVGAを引っこ抜いてメインマシンにくっつけたらいいのかもしれません。

ただ状況的に考えると、新製品も出たことだし、GTX1050Tiあたりを買うのがリーズナブルかなぁと思った次第。
ゲームPCのほうは、とりゃーず知人に電源を借りて原因を究明してみたいと思います。

しかし、プレイできないとなるとますますやりたくなるのをどう抑えるかが問題です(。ω。

それではまたー

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー