記事一覧

地震

まいどどーもゆきむらです

今日はお昼過ぎくらいに地震がありまして。
東京から大阪にきて、久しぶりに揺れを体感しました。
ビルの上のほうなんですが、なんというかこう、ゆーらゆーら長時間揺れて気持ち悪くなるくらいです。

東北大震災を経験しているので、これもしかしたらこの後強いのくるのかな、と思ったのですが身体はどうにも反応しません。
良く考えたらエレベータ使ってもあかんし、階段で降りるしかないんですが、階段だと間違いなく転ぶので詰んでる状況かもしれないです。
2Fくらいの事務所で仕事するしかないですね(何

震源は鳥取で、マグニチュードは6.8くらいでした。
鳥取の震度は6弱ということで、かなり揺れたのではないかと思います。
で、これいきなり揺れたのかというとそんなことはなく、どうも結構前からそのあたりは揺れていたらしいですね。
日本で揺れない場所はないという話ですが、大阪来てから揺れにあったことがなかったのでわりとびっくりしました。

そういや久しぶりに緊急のエリアメールを聞いた気がします。
大体5秒くらい前くらいだったと思いますが、あるだけでも心構えはできるなぁと思いました。
地震大国だけに、ちゃんと動くシステムがあるというのは心強いものです。
とりあえず引っ越し時に処分してしまった水とカンパンは常備しておこうと思った次第です。

それではまたー

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー