記事一覧

パトレイバー2

まいどどーもゆきむらです

友人が今ニコ生でやってるでーということで途中から見てみたり。
最初見た時はパトレイバーじゃなくてよかったんでは、と思いましたが、今でも同じ感想です(。ω。

まぁキャラクターの説明が要らない、世界観が活かしやすい、というところでこういう形というのもアリだったのかなと思います。
話的にはむしろ嫌いではないので、なかなか難しい判断ですね。
自分が金を出す側だったらと思うと、Goを出すとは思いますが。
ただ、本来パトレイバーに求められる方向性とはかけ離れているのかなというのも本当です。

多分何が一番受け入れられないのかというと、最後の終わり方なのかなぁと思います。
自分は邦画は実は好きではないんですが、この理由がとても単純でして。
結末がはっきりせず見た人に考えさせるものになっている、というところが邦画のあかんところかなぁと思います。
もちろんそれが好きな人は居るとは思うんですが、自分にとってはなんかこう、監督か脚本のオナニーなんじゃないのかなぁ、と思う次第。
そして自分的にはそれは受け入れづらい、という形です。
もうちょっとすっきりさせてくれればいいので、そういう意味ではハリウッド系はわかりやすいですね。

楽しみたくて見てるのに考えさせられるというのは日本人の悪い癖というか、考察好きな人が多かったのかなぁと思います。
そういう要素があってもいいんですが、せめて最後くらいはすっきりさせてほしいなぁと思う次第。
細かい描写とか見ても正直自分はわからないし(。ω。
行間というか空気というか、読めないものはいっぱいです。

そしてこの当時はまだセル画だったと思うんですが、絵のクオリティがやばい。
特に銃撃を受けたところとかなんだこりゃ、という感じです。
妙なリアリティがあるので、それだけでも見る価値はありますね。

たまには昔のアニメ映画もアリだと思った次第です。

それではまたー

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー