記事一覧

GATE2

まいどどーもゆきむらです

ファントムワールド見終わりました。
最後は盛り上がったかも、と思いますが色々考えるとえ、なんで、というところが出てくるので気にしないことにします。
物語の盛り上げかたは難しいなぁ……。

素材自体は悪くないと思うのですが、元々難しいことを考えずに楽しめる(しかもバトル系という表現ではなく)という形を目指したというのを見ると、うーんしょうがないのかも。

なんとなく世界観の掘り下げが足りてないよーな感じは受けました。
それまで狭い範囲で起こっていたある意味日常系の話から、いきなり大ピンチとなっても規模がわからないので受けて側としてもどう見ればいいのか、と思ってしまいます。
そこが丁寧に構築されていたらまた違った見え方ができたかなぁと思うんですが、色々もったいない感じでした。
もしかしたら原作はそうでもないかもしれないので、機会があれば見てみたいところです。

そして途中まで見ていたGATE2期を最後まで見ました。
炎龍編ですよ炎龍編。
え……えんりゅうー!(。ω。
まぁその後の展開は結構熱いので良かったですが、1期と比べると個人が活躍するようなところが少なくなってたのが残念でした。
圧倒的に自衛隊のほうが強い状態なのでスカっとするようなところもありますが、終わり方はあぁなるのかという感覚。

まぁ問題を無理やり起こしたような感覚がしたので、しょうがないのかもしれません。
とりあえずをれも特地でいいことしたいと思いました。

どーも1期のパワーがなくなってる気がしましたが物語としては面白かったです。
ただもうすこしなんかこう、相手側の動きの理由とか目的とかがわかりやすいといいのかなぁと思ったりしたくらいですかね。
敵側にも魅力があるほうが、更に物語は面白くなるのではと思いました。

とまぁ、たまにはアニメと見てインプットしてみた次第でした。
一気に見ると話もわかるのでいいのですが、文字通り1期分遅れる諸刃の剣。
dアニメストアとか活用したほうがいいのかなぁと思ったりします。

それではまたー

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー