記事一覧

デレマスを見る

まいどどーもゆきむらです

今更デレマス見てますた。
どうも最近は毎週見るのではなく、ある程度溜めて一気に見る感じになっています。
一気に見るので没入感は抜群、しかし本放送中のネタバレを回避しなければならないという難易度が高いところ。

世間的には本放送中に見たほうがいいのかなぁと思うところもあります。
やはり旬の話題というのはありますし。
おかげで自分は一期や二期遅れとかはわりと普通です。
何故かある時から一週間待つということをしづらくなってしまったのが不思議。
大人になってもゲームやアニメはするだろうとは思ってたんですが、頻度自体は確実に落ちてる気がします。

閑話休題

アニメの構成は問題提起→解決、という流れで、ヒロイン達が成長していく感じになっています。
それをプロデューサーがサポートしたりするというところもありますが、基本的には自らの手で解決し、その流れでライブや仕事が上手く行くという形ですね。
わりと基本的な構成でありますが、だからこそすっきりしますし、見ていて気持ちのいいところがあります。
こうなるんだろうなぁ、と思っていてもウルッとくるのは、涙腺が緩くなったせいではないと思います。

キャラクターの魅力をいっぱい出してますし、皆一生懸命アイドルしている感あふれてますね。
リアルにこういう子が居たら、間違いなく応援します。

多分、ゲームと違って自分が主人公ではないからか、表現的になんでだろう、と思うところがあるので、どうなるんだろうというワクワク感があるのかもしれません。
敢えて言うなら読者の視点としてはプロデューサーなのでしょうが、基本優しく見守るところなので、目立たないのもいい感じです。
これが下手にヒロインが主人公だったら全然違う感じに見えていたと思います。

このあたりの構成方法は見習うところが多そうでした。
わりと自分的には戦闘がどうとかいう、いわゆるドンパチ系なほうが好きだったりはしますが、こういうヒューマンドラマ系(あってるかしら)も日常系とは違う形で面白く、エンターティナーの広がりを感じます。
何よりすごいと思ったのは、リアルイベントとの連動でしょうか。
全体として盛り上げようとするのが伝わってくるので、自分はリアルイベントには行かないと思いますが、面白そうだなと思いました。
そりゃチケットも売れるなぁと。

とりあえず明日には見終わりそうなので、幸せな気持ちに包まれていると思われます。

ちなみにキャラ的にはやはり自分は卯月なのかなと思いました。
もちろん他のキャラも十分魅力的なのですが、基本的にヒロイン的なキャラの属性が好みらしいです。
OPのソロで映るところとかめちゃくちゃ可愛いです。
薄い本はしぶりんが多いっぽいのが、自分的には残念。

OPと言えば、あのキャミソール風の白い衣装。
純真無垢な感じがしてあれだけでも可愛いし、少女と大人の中間くらいのセクシーさを感じます。
そういうアニメではないのにそう思わせるパワーがあるというのは、キャラが立ってるからかなーと思うんで、色々見習いたい次第。

晩酌しつつもうちっと見てきます。

それではまたー

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー