記事一覧

ダウンロードゲーム

まいどどーもゆきむらです

気が付いたら1月も半ばをすぎてまして、このままだとあっという間に2月になってしまいそうです。
うん、多分2016年もあっという間に終わりそう。

マーケティングというわけではないのですが、ちと3DSのDL専用ソフトのページをぼーっと見てました。
ページには評価数とか評価ランクとかがあったりします。
評価の数が売れた数ではないと思いますが、仮に10%くらい評価が帰ってきているとしたら、まぁ大体これくらいかな?という予想が立ちます。
あ、10%というのは別に根拠は何もないです。

そうして一覧を見ていたら、なんかガンヴォルトというソフトがあるじゃないですか。
お値段もそこそこで評価数も4桁。
何より名前がカッコいい。
ということでちょっと見てみたら、あぁ、これロックマンの人がプロデューサーのゲームか、というのがわかりました。
横スクロールアクションです。

3DSはファイアーエムブレムとモンハンくらいしか調べてなかったのでノーマークでした。
PVとか見てみたら結構良く動いてますし、世界観とかもいい感じです。
というかこの手の設定書は見てるとなんかワクワクしますね。

結構作るのコストかかってそうだなぁと思ったのですが、steam にも出ているようで、なんか続編も作っているとか?
ということはダウンロード販売というだけでもそれなりに売れているのだろうなと推測します。

ロックマンはシリーズ長いですし、似たような雰囲気で別なタイトルも出ていますし、ということで、恐らくこういうタイプのゲーム、ということで認識されてそうです。
制作者のネームバリューがどれくらい影響しているのかは知りませんが、販促的には結構有意義なのかなーと思いました。
何かを突き詰めていくということは恐らくこういうことなのかもしれません。

じゃあ自分は何を突き詰めるのか?
というのはまるで自分の正体を探すような感じですが、避けては通れなさそう。
ゲームが流行り始めたころは結構なんでもできる人が多かったですし、そういう人が実際成功していた気がします。
が、今のご時世だと、何かに集中したほうがいい、ということになりそう。
時代の移り変わりを感じます。

と周りの変化に嘆いていてもしょうがないので、対応していこうと思います。
さしあたっては、好きか得意か、というところをもう一度認識することが必要ですね。
なんか最近手探り感が結構してますが、少しずつは進んでいる実感あるので、もうちょっと頑張っていきます。

でも、明日はMtG:ゲートウォッチの誓いの発売日。
遊びも全力で行こうと思います。

それではまたー

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー