記事一覧

学園モノ

まいどどーもゆきむらです

仕事始めでした。
と言ってもまぁやることはあまり休み中と変わらなかったりしますが。
相変わらず企画書を制作しつつ予算とにらめっこ。
時折こんなシーンいいよねーって感じでテキストにまとめたりしてます。

ただそれだけだと過去にあったシーンの焼き直しになるので、そこに+αを追加したり、解釈を変えたりしていくうちに新たなものになったりします。
温故知新。
いきなり新しいのが生まれるのはよっぽどの天才ですが、あいにく自分はその類ではないので、既にあるものを発想の糧にします。
無から有を産める人はほんとにすごいと思います。

ただ、そのシーンだけで企画を構成できるわけではないので、ある程度ストックしておいた後に結局どういうのがいいだろうか、というところを取捨選択します。
その際に溜めたシーンやそれに関連する設定が絡み合ったりして、新たな設定が生まれたりします。

そのままだと設定や要素としては弱いので、少し検証をしたり掘り下げていったりしていくうちに、これならいけそうかな?となることがあります。
当然時間はかかりますし、一回で上手くいくわけではないので、試行錯誤の連続です。

まぁそれ自体が楽しかったりするのでいいっちゃいいのですが。
ただいい案が出るまでは前に進んでいる感が全然しないのが困り者です。

閑話休題

ジャンルにはいわゆる学園モノというのがあります。
なんだかんだでかなり強いジャンルだと思います。

というか多分分類が難しいところがあるのかもしれません。
学園を舞台とした日常モノ、なら特に問題はないのですが、舞台が学園になるだけだったりすると、果たしてこれは学園モノなのだろうか、と思う時があります。

ただ、大勢の人が集まる空間というのはそれだけで使いやすいファクターであるので、未だに学園モノというのは存続しているのかなーと思ったりします。

例えば触区とかでも、普段の活動は学園内だったりしますし、そういう意味では学園モノ触手!と言えるかもしれません。
でも、従来のような、学園での生活を重視したやりとり、というのとは違うかなと思います。

そう考えると、学園モノというだけで売れるというわけではなく、その要素となるところをベースとした上で何か+αが居るのかなーと思ったりしました。
自分の場合だとそこに戦うヒロイン系を入れたがるので、設定が重要になりそうです。

あ、別に今進めてるのが学園モノという話ではなく、そのジャンルを作るとしたらどうなるか、という話です。
ともかく、皆も一回は通過しているので共感しやすいんだろうなぁと思ったりしつつ、もちっと企画進めていこうと思います。

それではまたー

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー