記事一覧

大掃除終わり

まいどどーもゆきむらです

そんなわけで本日は会社の大掃除でした。

掃除といえばキモは捨てること。
なので要らないものや使わないものは思い切って捨てるに限ります。
ダンボールの中に一年以上入りっぱなしのものとかは多分無くても生活できるので、そういうのはもったいなくてもばっさりするのがコツ。
失くしたと思っていた充電ケーブルが見つかっても、使うものがなかったりするのはご愛嬌。
変換アダプタがあったりしても、既にそれを使う機具は処分した後ということもあります。

ということを結構大量に処分したので机の上も、後ろにある棚もすっきりしました。
よーし、これで新たな私物を搬入できるぞ(何か違う

やはりこういう時でないと片づけを中々しないので、区切りとしては重要かなと思います。
モノとしても、気持ちとしても。

そんなわけで仕事納めという感じになりましたが、休みの間のほほんとするのももったいない感じがしています。
今のうちにできること、やりたいことをまとめて有意義に過ごしたいところ。

ちょっと時間取れてなかったシステム構築の触りとかやっておきたいですね。
数値が動く系はサンプルがあるほうが理解しやすいので、シンプルなものでもいいので作っておきたいですね。
テトリスとか文字だけでプレゼンできる気はしませんし。

ただ、何を使って表現するかというのが中々難しくて、下手をすると表現する為にツールを使うところから学ぶ、ということになりそうなのがネック。
もちろん習得も必要っちゃ必要なのですが、なるたけシンプルにとっつきやすいもののほうがいいわけです。

例えばユニティとかは色んなことはできますが、その分ちょっと複雑な感じ。
吉里吉里は文字表示とかは簡単にできますが、動きを見せようとするとこちらも難易度高そうです。
アクションゲームを作るツールもあったりしますが、一つのオブジェクトを動かすのはできても、逆に文字表示とかで躓きそうな気配。

うーん、これは一個に絞るのではなく、表現したい場面場面で使い分けるようにしたほうがいいのかな、と思ったので少しツールについて調べてみようと思いました。

それではまたー

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー